So-net無料ブログ作成

逃亡者(のがれもの)おりん [時代劇]

過日ゴールデンライブにお越しの方は、俺の時代劇好きはご存知だと思うが、やっぱいいね、時代劇。

ちゃっかり弊社の宣伝になりますが、今日から始まった「逃亡者(のがれもの)おりん」ですよ。

最初に笠が宙を飛ぶ特撮シーンで「うわ、こりゃいかん」と思ったが(笑)、非常に見応えのある時代劇ですな。今後の展開が楽しみであります。

とかく、お笑いや現代ドラマがもてはやされる昨今、レギュラー番組としての時代劇は壊滅的な打撃を受け、テレビ界からほぼ姿を消したが、このところ復活の兆しを見せている。いやもう、毎日時代劇でもいいな、テレビは。ニュースいらん(爆)。

時代劇が衰退した理由の一つは「VTR化」があるのではないかと密かに思っている。「おりん」もVTRのヤケにくっきりした画質で、それはちょっと不満なのだが、もうフィルムでテレビの時代劇を撮ることもないだろうし、こっちもちょっとVTRの画質に慣れてきたな。うん、おりんみたいないい女はVTRのクッキリ画質もあり。

あ、ちなみに今日、メイク室で「生おりん」にお会いしました。本当に奇麗な方で隣でドキドキしてました。

ところで。

江戸時代の時代劇でしばしば登場する「江戸城」の外観シーン。お城の象徴である「天守閣」がバーンと出て来たりしますが、江戸城の天守閣は3代将軍家光(あれ、4代将軍の時だっけ?振袖大火って?)の時代に焼失して以降再建されておりません。。。。まあ、象徴だから映像としては是非ものなんだけど。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

火野こういち

お久しぶりです。素晴らしいブログですね☆カキコさせてください。

>テレビは。ニュースいらん(爆)。
まぁそうおっしゃらずに(^^;
by 火野こういち (2006-10-21 23:01) 

秋葉恵

去年だったかな?
ケーブルテレビで「銭形平次全放送!」とかあったんだけど
1日1話で放送しても3年以上なんだって
凄いよね。

ニュースなんかやめちゃってさー
ギター持って時代劇とか・・・
ちょん髷梅津さん見たいぞ~w
by 秋葉恵 (2006-10-22 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。