So-net無料ブログ作成
検索選択

国宝三井寺展 [仏像]

なんとしても見ておきたかった国宝三井寺展に行ってきた。
SBSH0530.jpg
お目当ては「如意輪観音菩薩座像」と「不動明王立像」であったが、「阿弥陀如来立像」の美しさに酔いしれた次第であります。
「不動明王」は、後ろから見たときの脇腹の肉付きが絶妙で、「如意輪観音」はこれまた背中の色気がたまりません。
ええ、こういう展示では前後左右あらゆる角度からじっくり眺めますよ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Tokyo Walker

上智大の方って、皆さん仏像がお好きなんですか?

『はな』さんも、仏像マニアじゃないですかあ。うーむ。
by Tokyo Walker (2009-03-15 11:21) 

凛飛鳥

師匠、ご無沙汰しております。
三井寺のナントカ(←記憶がない)と、高校時代に必死に覚えた日々が懐かしゅう存じます。
今度、興福寺展がありますね。
私は仙台でi興福寺展を見ているので、行かない予定です。
だって、師匠のライブに行きたいんですもの。
by 凛飛鳥 (2009-03-23 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。