So-net無料ブログ作成

シリーズ企画)クローズアップ弦代 その3「MARTIN MFX740/FLEXIBLE CORE」 [クローズアップ弦代]

3回目にして早くも「安パイ」Martinの登場である(笑)。
「MARTIN MFX740/FLEXIBLE CORE」フォスファーブロンズ素材のライトゲージで、ゲージはそれぞれ012.016.025.032.042.054と、まあ、紛うことなきMartinライトゲージですな。
リンクは『送料無料』に惹かれてよく利用している通販ショップのページに張っております。12セットで7800円、1セットあたり650円。
お茶の水のMartin正規代理店店頭では680円。数ヶ月前に買った時の値札なので今もそうなのかは不明。俺が素直に680円で買ったのかということは秘密にしておく(笑)。
比較のため同じ通販サイトではMARTIN MSP4100/12-54の12SETが7320円で、1セットあたり610円である。Martinが標準弦として出荷時に張っているものよりも高いというわけだ。
fx.jpg

Martin弦の中では比較的新しい商品ではあるが、今更登場させるまでもなく、これまで何度となく使っております。なんで登場したかというと、まず昨日の梅1号の再生が非常にうれしく、ギターは梅1号で行こう、と思ったからであります。そして、トラウマというのは恐ろしいもので、抜群に弾きやすくなったとはいえ、「指が痛くなる恐怖」はそう簡単に払拭できず(まじで痛めると2〜3日弾けないくらい痛めてたからね)、持ち帰るなりFXに張り替えてみたからであります。

このFXというのは、決して証拠金によって多額の外国為替取引が出来るギター弦ではなく、「芯線を通常よりも細く、ラップワイヤーを少し太くすることでレスポンスの良いシャープなアタックを可能にしました。フィンガーピッカーやエレアコ・アコギプレーヤーから初心者のプレーヤーまでコントロールしやすい程よいテンション感のある響きの良い弦に仕上がっています。」ということで、つまりは柔らかめのテンション感ながらスカスカな音ではない弦だ、とMartinはそう言っているのであろう。

そんじゃさっそく弾いてみよう、弾いてみよう。
そもそもこのギター、ある年の紅白でまっさんがポールサイモン風カスタムギターを弾いてるのを見て発注に至っているので、曲もそんな感じで。

フラットピックは「まっさん風490円的プレイ」。ちなみにこの弦にもみそ汁は付かない。レギュラーチューニング/カポなし。音源再生は画像をクリック。
fx-pick.jpg

指引きは「まっさん風関白宣言的プレイ」。うわぁ、何年ぶりに弾いたろう、これ。レギュラーチューニング/2カポ。
fx-finger.jpg

弾き心地はSPなどと比べると指先の負担がやはり若干軽く感じる。ほどよくユル〜い感じ。音の方もほどよくユル〜いというか、やる気ない脱力ではなく、余計な肩の力が抜けたリラックスした脱力系の緩さが気持ちよい。聴いてて疲れない音。巻き弦に対するプレーン弦のバランスも出しゃばりすぎてないし、落ち着きのある伸びやかな音で心地よいと思います。ダウンチューニングしてもっと低音側をユル〜くしても、芯はしっかりしてなかなか腰のあるユル〜い低音を響かせるのだが、それはこのギターじゃない方がいいので今回はスルー。

皆さんも「テンションがきつい」というギターは、ちゃんと調整するというのが大前提ではあるものの、最後のあと一歩、という時にこの弦を試してみるといいのではないでしょうか。

で、この弦は俺のギターの中ではMartinのBiancaのような、太くタイトな低音、エッジの効いた高音を出すギターにより向いており、特にBiancaにはなくてはならない存在になっているので、今更お試しリポートしなくても今後も買います。このクオリティで1セット600円台なら割高感もないし。

じゃあ、あれこれ試さず全部Martin弦にすりゃいいじゃねえか、というご意見もありましょうが、全てのMartinのギターにMartin弦がベストチョイスなわけではないというところが、アコギ弦道の深いところなのであった。

↓送料はかかるものの、520円はなかなか魅力的かと。
MARTIN ( マーチン ) / MFX740 92/8 Phosphor Bronze
MARTIN ( マーチン ) / MFX740 92/8 Phosphor Bronze
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ギター松

音でかいですね。
ガンガン響いてますね。
それにしても特注ギターっていろいろ難しいですね。
参考になります。
まあ、私は特注は頼みませんけどね。
頼まないんじゃないかな。
ま、ちょっと覚悟はしておけ。
by ギター松 (2009-12-15 23:41) 

LosOtakos

>松さん
ガンガンでもそんなにキンキンしないところが俺好みであります。
それにしても、ナイスコメント!!
by LosOtakos (2009-12-16 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。