So-net無料ブログ作成

さだまさし国民投票 [憧れのスター]

ユーキャンのサイトで「さだまさし国民投票」を実施しております。

ベスト盤の企画で、まっさんの曲で好きなのを3曲投票するというものですが、すでに投票しました(笑)。まったく迷うことなくビシッと3曲即決でした。多分、「1曲」でも「100曲」でも速やかに投票出来たと思います。。。

どの曲に投じたかは内緒にしておきますが、どのアルバムに入っている曲かだけ、なんとなく記してしまいしょう。

その1)「夢供養」からの1曲
何度となく触れておりますが、まっさんの黄金期の中でも最高傑作のアルバムであります。このアルバム発表の後、俺は「長期スランプ時代」と呼んでおります。おそらく本気で吹っ切れたのは「夢唄」あたりではないのだろうか、と思っております。ちなみにジャケット写真は廉価版のものではなくオリジナルの方がアルバムにはまってると思います。


その2)「予感」からの1曲
まっさんに大きく影響されてギターを始めた身にとって、このアルバムはシビレます。かなり「アコースティックギターのサウンド」を意識して作られたアルバムで、久しぶりにスコアブック買いました。


その3)「美しい朝」からの1曲
ソフトバンクのCMで大ヒットを飛ばした後のアルバム。もはや「さだまさし」というひとつのジャンルにまで昇華した作品だと思います。


なんとなくしか知らないんだけど、ちょっと投票してみようかしら、という方、試聴も出来るお助けパページなんてのも用意されているので、ちょいと覗いてみてはいかがでしょうか。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

あいす

お久しぶりです。
「夢供養」良いですよねぇ~。傑作と言われてる「まほろば」や「療養所(サナトリウム)」に「引き潮」などライヴでお馴染みの曲も良いですが、自分は「風の篝火」が心に染みます。あの世界観、ゾクゾクします。
自分も小遣いを貯めてLPを発売日買いしてましたが、「印象派」あたりでFM雑誌のレビューを読んでから買うようになりましたよ。
by あいす (2013-03-23 22:13) 

LosOtakos

>あいすさま
なかなか「通」なご意見ですなぁ(笑)。
by LosOtakos (2013-04-01 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント