So-net無料ブログ作成
検索選択

さだまさし国民投票の結果 [憧れのスター]

3月にこのような記事を紹介しました。まっさんのベスト盤の選曲をみんなでやりましょう、という企画でありますね。

で、その結果がこちらであります。

俺も3曲投票させて頂きましたが、そのうち2曲が収録されることになりました。前回の記事では俺が投票した曲は収録アルバムだけ書いて曲名は明らかにしなかったので、ここで明らかにしておきます。

まず、
その1)「夢供養」からの1曲
というのは「まほろば」であります。これはもう何度となく書いておりますが、「人類が作り出した最高の楽曲」だと思っております。俺が生きている間に「ああ、これは『まほろば』よりもいい曲だなぁ」と思える曲に出会うことはないと思われます。

その2)「予感」からの1曲
というのは「片恋」です。非常に切なく優しく美しい曲でありますが、アルバムの1曲目としてはかなり「ガツン!」と来る曲で、アコギ弾きがこの曲を聴いて「お、弾いてみよう」と思わなければモグリです。言い過ぎです。

その3)「美しい朝」からの1曲
というのは「ママの一番長い日 〜美しい朝」です。「親父の一番長い日」は選ばれましたが、こちらは外れましたねぇ。といっても、これは「親父の一番長い日」があって、さらにその輝きを増す曲なので、ある意味では選ばれているようなものですが(強引な解釈)。曲のストーリーとしては「親父の一番長い日」の方が確かに完成度が高いかと思いますが、「泣ける度」はこっちの方が上かと。

で、こういう「ほとんどすべてのアルバム持ってます」というアーティストのベスト盤というのは、改めて買わなくても、この曲順通りにiTunesのプレイリストに並べてやればいいのでありますが、これはもう限定盤のDVD欲しさと、やはり「まっさんの集大成である」ということで予約しました。ジャケットもかなり素敵です。



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

あいす

「風の篝火」も入って良かったっす。
by あいす (2013-06-13 20:16) 

ダブスタ

「まほろば」ダウンロードして初めて聞きました。
泣けます。
by ダブスタ (2013-06-15 14:57) 

LosOtakos

>あいすさま
やはり「黄金期」ソングは強いですな。

>ダブちゃん
泣きじゃくれ!!w
by LosOtakos (2013-06-15 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント