So-net無料ブログ作成
検索選択

来年は本当のLos Otakosをきかせようではないか(笑) [Los Otakos記]

俺が最近のDTM事情やDAW事情に疎くなってしまったという問題は棚上げするとして、どうもパソコンだけで音楽を仕上げるというのがしっくり来ない感じをずっと抱えていたわけです。まず、ソフトウェア音源の音がどうしても気に入らない。あと、パソコン上でボーカルを録っても思うような音にならない。どうしても「昔活躍したRoland SK-88Pro」の音で、しかもレコーダーにマイクつなげてボーカルを撮りたくなったのだが、かつて使っていたRolandの「250MBのZIPディスクを使う」という骨董品のMTRはすでに動かなくなり廃棄してしまった。
そこで「えいや」と購入したのがこちら↓「ZOOM R8」
IMG_4321.JPG
メディアはSDカード、操作感はかつてのZIPディスクのものとあまり変わらずすぐに慣れました。しかも大きさはZIPディスクのものの半分以下。Macとともに机の上において作業できちゃいます。おもちゃみたいな軽さは嬉しくもあり、不安でもあり。。。しかし、値段もかなりお安く買えるようになりましたね。
これで「Mac→SK88→MTR」という作業がまた出来るようになりました。
IMG_4322.JPG
昔はそこからさらにミックスダウンをMDレコーダーでやって、CDレコーダーでCDに焼くというクソ面倒なことをやってましたが、「ZOOM R8」はファイルにミックスダウンできるのでそういう手間もいりません。しかもMTR機能だけでなくPCのオーディオインターフェイスとかMIDIコントローラーとかサンプラーとしても使える。
そんなわけで、ひとまず「Los Otakos」本来のスタイルである「打ち込みのオケにギターとボーカルのせる」ライブを開催すべく、オケ作りを始めております。来年は「Los Otakos Eléctrico」と生ギター2本の「Los Otakos Acústico」でライブをやってやるのだ。
ZOOM R8 4GB SDHC...

ZOOM R8 4GB SDHC...
価格:18,600円(税込、送料込)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

【P】

わぁ~めっちゃええな^^
素敵なライブを期待してます♪

寒いですが、素敵なクリスマスをお過ごしください☆
by 【P】 (2014-12-23 23:31) 

LosOtakos

>【P】 ちゃん
是非見に来て!
by LosOtakos (2014-12-25 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント