So-net無料ブログ作成
検索選択

続・シンセティック弓毛 [その他楽器]

音源はアップしませんが、とりあえずシンセティック弓毛でバイオリンを弾いてみた。
とにかく化学繊維なので馬毛に比べるとツルツルのさらさらです。ナイロンの繊維を想像して頂ければよろしいかと思います。
それでなにが困るかというと、松やにを塗る時に、塗っても塗ってもさらさらのつるつるが続くので、どんだけ濡れば適正なのかがよくわからんのです。。。
IMG_5094.JPG
で、手応え的に「これくらいひっかかりがあれば大丈夫だろう」という状態で弾いてみると、、、
松やにの粉で煙幕状態でした(笑)。いやぁ、気付いたらバイオリンが真っ白けw
指でパシパシ粉を飛ばしたり、クロスで拭き取ったりしてようやく煙幕が解消されました。。。
でもまあ、はじめの一歩が難しいけど、弾き心地はよかったな。あくまでド素人の感想ですが。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント