So-net無料ブログ作成
検索選択
時代劇 ブログトップ

鬼平江戸処 [時代劇]

羽生PAの「鬼平江戸処」を訪問。時代劇好きにはたまらんPAであります。
写真 1.JPG
鬼平御用達の「五鉄」で軍鶏鍋を堪能できます。
写真 2.JPG
写真 3.JPG
その他、本所さなだやの蕎麦とか忠八のうなぎとかも味わえるほか、「近江屋」「和漢筆墨所」などが立ち並ぶ町並みも。
写真 4.JPG
写真 5.JPG
次回は着物着ていくべし!
nice!(0)  コメント(0) 

逃亡者おりん、終わる [時代劇]

そうかそうか、そういうことであったか。
いや、見応えありました。


nice!(0)  コメント(1) 

逃亡者(のがれもの)おりん [時代劇]

過日ゴールデンライブにお越しの方は、俺の時代劇好きはご存知だと思うが、やっぱいいね、時代劇。

ちゃっかり弊社の宣伝になりますが、今日から始まった「逃亡者(のがれもの)おりん」ですよ。

最初に笠が宙を飛ぶ特撮シーンで「うわ、こりゃいかん」と思ったが(笑)、非常に見応えのある時代劇ですな。今後の展開が楽しみであります。

とかく、お笑いや現代ドラマがもてはやされる昨今、レギュラー番組としての時代劇は壊滅的な打撃を受け、テレビ界からほぼ姿を消したが、このところ復活の兆しを見せている。いやもう、毎日時代劇でもいいな、テレビは。ニュースいらん(爆)。

時代劇が衰退した理由の一つは「VTR化」があるのではないかと密かに思っている。「おりん」もVTRのヤケにくっきりした画質で、それはちょっと不満なのだが、もうフィルムでテレビの時代劇を撮ることもないだろうし、こっちもちょっとVTRの画質に慣れてきたな。うん、おりんみたいないい女はVTRのクッキリ画質もあり。

あ、ちなみに今日、メイク室で「生おりん」にお会いしました。本当に奇麗な方で隣でドキドキしてました。

ところで。

江戸時代の時代劇でしばしば登場する「江戸城」の外観シーン。お城の象徴である「天守閣」がバーンと出て来たりしますが、江戸城の天守閣は3代将軍家光(あれ、4代将軍の時だっけ?振袖大火って?)の時代に焼失して以降再建されておりません。。。。まあ、象徴だから映像としては是非ものなんだけど。


nice!(0)  コメント(2) 
時代劇 ブログトップ