So-net無料ブログ作成
検索選択
Los Otakos Musics ブログトップ
前の10件 | -

6/4ライブに向けてのブログ更新 [Los Otakos Musics]

前回のLos Otakos Liveで、「矢切の青い影」について、「矢切の渡し感に欠ける」「いい曲と褒められてしまう」という反省から「矢切のイマジン」という曲を作りましたという話をして、「矢切のイマジン」を披露したわけです。
↓「矢切のイマジン」

がしかし、これでも我々は満足できず、試行錯誤の結果「矢切のオアシス」という新曲を作り、新しいアルバムに入れました。「オアシス」といってもあれこれあるのでどの曲がネタ元になっているのかわからないと思いますが、ライブに来る方は一度これで予習しておいて下さい。
↓予習素材。

皆様のご来場をお待ちしてます。
minichirasi16.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ニューアルバム堂々完成!! [Los Otakos Musics]

Los Otakos13年ぶりニューアルバム「Dramático」、ようやく完成しました。全28曲の2枚組。そのうち28曲は下らない作品となっております。
IMG_0084.JPG
が、今回我々が目指したのは「カリフォルニア一人旅を超える」ということであり、何曲かはそれを実現できたのではないかと思っております。
IMG_0085.JPG
とりあえず、タイトル見て想像を膨らませて下さい。
IMG_0086.JPG
来年は発表ライブ開催予定。ただし、会場の都合により6月か!?インフォーメーションを待て!
nice!(0)  コメント(1) 

軽く新曲発表 [Los Otakos Musics]

ニューアルバム収録予定曲から、Facebook限定で2曲シングルカット先行発表しましたが、こちらでも同じ曲を先んじて公開いたします。今回のアルバムはまだまだこんなもんじゃありませんが、ひとまずこの2曲でお楽しみ下さい。
1)I Love 昴
2)雨音はショパンの好きな人
次回Los Otakosライブにお越しになる方は、I Love 昴の「Singin'!」のあと、合唱できるように練習しておいてください。
nice!(0)  コメント(0) 

新曲が大変なことになっております。。。 [Los Otakos Musics]

この土日も必死に歌入れ作業をしておりましたが、、、気付いたらものすごい曲数になっております。
IMG_9725.JPG
すでに21曲(笑)。すでにCD1枚では収まらないという異常事態であります。。。
まだ歌入れしていないのも数曲。やってもやっても追いつかないという感じです。
まあ、相変わらずアホな歌ばかりですが、それでも「このアホさはイケる!」という曲もちらほら。
いよいよ「カリフォルニア一人旅」だけが頼りの状況から脱却の時が!!
nice!(0)  コメント(3) 

年内完成が見えてきた、気がする。 [Los Otakos Musics]

あまりにもドカドカ曲をつくりすぎてしまったため、ニューアルバムの年内完成は難しいかと思っていたのですが、なんとか年内には出来上がりそうな気配が漂ってきました。
↓5時間引きこもって歌入れた。
IMG_9712.JPG
とはいえ、あまり練習もせずに時間に追われながら片っ端から歌入れしたので、いつも以上に音痴です。。。まあ、その辺はあまり期待されていないところだとは思いますが。。
そして、来年のゴールデンライブ開催の準備も始めました。詳細詰めたらお知らせします!
nice!(0)  コメント(0) 

ノってきました、ニューアルバム! [Los Otakos Musics]

ここ数年、新しいアルバムを作ります!新曲書きます!と宣言してはしぼむということを繰り返していましたが、今年のLos Otakosは違います!かなり順調に曲を作っております。秋には新アルバム発表ライブをやりたい!いや、やれるに違いない!やれます!やる!
IMG_7865.JPG
nice!(1)  コメント(1) 

Newアルバム年内完成を目指します。 [Los Otakos Musics]

思い起こせば2002年に「黒船」というアルバムを作って以降、Los Otakosはアルバムを作れずにおりました。その後、2006年頃に「コモエスタ堀之内」「白鳥の湖は今日も雨だった」という曲を作ってからは新曲も作れず、ようやく去年くらいから「Wonderfulの国から」「矢切のイマジン」といった曲ができ、「よし、まだまだ新しい曲が作れる!」と決起した次第であります。
現在、順調に続々と曲が出来ております。その一端だけでも触れてしまいたいのだが、これはもう完成時に「ニューアルバム完成披露ライブ」をやるという前提で、とっておきます。
年内完成、年内披露ライブを目指して作業します。乞うご期待。
IMG_7426.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

Notion5導入 [Los Otakos Musics]

そもそも「Singer Song Writer」というソフトでパソコンによる曲作りを始めた俺は、五線譜に音符を貼付けるという作業でしか曲を作れない人になってしまったのであるが、「Singer Song Writer」はMac OSXに対応する気がさらさらないようなので、ここ数年は非常に難渋しておりました。

そしてこのたび、「Notion5」というスコア作成ソフトを導入したのであります。
IMG_7217.JPG
これはiPadのアプリでもリリースされていて、電車の中でiPadで作業し、続きを家で作業するということも可能で、しかもマニュアル読まなくても入力作業は簡単にできるので、さっそくLos Otakosの新曲に取り組みました。
IMG_7218.JPG
包み隠さずお伝えすると「Let It 岬」という非常に素晴らしい曲が完成しました。
↓Let It 岬完成図。
IMG_7220.JPG
ちょっと不満なのは鍵盤系の音源でオルガンがない。とりあえずエレピで譜面を作って、完成した譜面をMIDI出力して、Pro Toolsでさらにグレードアップさせようと思ったわけです。が、、、、MIDI出力したファイルをPro Toolsに読み込ませると、ドラムがすっちゃかめっちゃかになるという哀しい事態が発生。。。通常のドラムセットで作ったのにやたらラテンな音がします(笑)。どこにどう動かしても通常のドラムセットの音にならん。う〜ん、もうこの世の中についていけん。。

nice!(0)  コメント(0) 

久々にGarageband [Los Otakos Musics]

名曲「サクラソウ」に匹敵する胸キュンソング(笑)「言えなかったひとこと」(←ライブで一回だけ歌った)をGaragebandで打ち込んでおります。
写真.JPG
そもそもが「矢切の青い影」のコード進行をだいぶパクっている、つまりは「青い影」をパクっている感が強いので、オルガンであのフレーズを入れております。まあ、俺の作る曲なんてそんなもんだな。
nice!(0)  コメント(0) 

「カリフォルニア一人旅」前夜 [Los Otakos Musics]

Los Otakosの名曲中の名曲と言えば(いい加減自分で言うのバカバカしくなってきたな)、「カリフォルニア一人旅」なわけだが、そこにたどり着く前に「カリフォルニア」がらみでは「Hotel New California」という曲があります。詞の流れとしては「Hotel New California」で出てくる二人のその後が「カリフォルニア一人旅」で歌われているわけです。
まあ、そんなうんちくはさておき、「Hotel New California」もけっこう気に入ってる曲であります。初音ミクバージョンでどうぞ(笑)。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - Los Otakos Musics ブログトップ