So-net無料ブログ作成
検索選択

カスタムギター4号機途中経過 [ギター]

2月末に発注したカスタムギター4号機の途中経過の写真が送られてきました。
木工の切り出し作業は大方終了したとのことで、ボディの「素」の写真です。
image1.jpg
image2.jpg
image3.jpg
もともと次のライブには到底間に合わないスケジュールではありましたが、ピックアップにみょーなこだわりを追求してしまったので、その分当初予定より完成が遅れるようです。年内にもう一回ライブやるチャンスがあれば披露できそうですが、いやしかし、はやく完成品見て「大爆笑」してぇな〜(笑)
nice!(0)  コメント(2) 

帰ってきたD−18Special [ギター]

村山工房に入院していた2本のうち、D-18Specialが帰ってきました。
IMG_5709.JPG
随分前からナット溝がもう限界だなぁ、、、と思いながら、騙し騙し使っておりましたが、牛骨でナット交換。相変わらずの神業的作業で、美しい仕上がりであります。
IMG_5704.JPG
そして、サドル側でも弦高調整とオクターブ調整を施してもらいました。
IMG_5710.JPG
まるで、別物という感じで、かなり音質も演奏性も向上。やはり、アコギのリペア、調整は村山工房に限る。
nice!(0)  コメント(2) 

エレキギターのマルチエフェクター [ギター]

さすがに単独公演ともなると、曲数が凄まじいいことになるわけで、ギターの音も単調にならんように、VOXのマルチエフェクターを使ってあれこれ音作りをしたのだが、、、、結局プリセットのサウンドを凌駕するほどの音を作る技術がないのであった(笑)。
IMG_5483.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

Custom4号発注 [ギター]

Martin 00-45Custom 梅3号以降、オリジナルモデルの発注は途絶えておりましたが、このたび、矢も楯もたまらず4号を発注いたしました。今回は梅のインレイは入れないので梅4号とは言えませんが、、、まあ、かなり「本気の冗談」を追求したモデルであります。完成をお楽しみに!
IMG_5344.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

これでいいのか?Martin CEO-8 [ギター]

これまでもCEOシリーズはラウンドショルダーのサンバーストフィニッシュとか、かなりGibsonテイストなギターだったけど、ここまでやっちまっていいのか?いいのかっつーより、大丈夫なのか?
CEO-8_f.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

本日の一冊 MARTIN CLUB JAPAN 会報誌 Vol.62 [ギター]

10日くらい前だったか、MARTIN CLUB JAPAN 会報誌 Vol.62が届きました。予告では去年のウチに発行され、さらに63号も去年のウチに出るようなことが書いてあったと思うが、まあ、全然そんな期待はしていなかったからいいのだ。
IMG_5023.JPG
中身はJohn Mayer一色であります。
あとは限定モデルのカタログ的なページがありまして、CS-GP-14というのと、D−18シカモアというのが非常に気になるのであります。
さて、63号はいつくるであろうか?
nice!(0)  コメント(0) 

しばしのお別れJ-200 [ギター]

去年11月の長久手遠征ライブでも活躍した我が「男のJ−200」を、しばし友人に貸すことにしたので、ピックアップのセッティングやら弦交換やらフレット磨きやらラインチェックやらを実施。3月にライブで使ってくれるということで、楽しみであります。
IMG_5013.JPG
ピックアップをセッティングする前にとりあえず生音で諸々チェックしているうちに、どうしてもこの曲が弾きたくなったので、意味もなくついでに収録。あのPVっぽくモノクロにしてみました。
morethan.jpg
もちろん本物には叶いません。。。。
More Than Words / Extreme


nice!(0)  コメント(3) 

本日の一冊 MARTIN CLUB JAPAN 会報誌 Vol.61 [ギター]

2週間くらい前に届いた(と思う)「MARTIN CLUB JAPAN 会報誌 Vol.61」であります。
IMG_4080.JPG
表紙はクラプトン大先生で、内容も2月のジャパンツアーのリポートやインタビューが盛りだくさん、なのですが、、、、2月のネタがこのタイミングかぁ。。。というのが少し萎えます。60号が今年の1月発行だったので、すっかり会報誌の存在すら忘れてました(笑)。
とはいえ、MARTIN CLUB JAPANのホームページによると、このあと年内に立て続けに63号まで出るようなので期待しましょう。
61号の掲載の情報の中では、小倉博和さんのアルバムに興味津々であります。もう発売されてるようなので、買ってしまう予感たっぷりです。


nice!(0)  コメント(2) 

KORG pitchhawk-G AW-3G [ギター]

KORGのクリップチューナーはAW-1の頃から愛用しておりまして、ちょっと前にAW-2の後継機種「KORG pitchhawk-G AW-3G」なんてのが出たので買ってみました。
写真 1.JPG
この手のクリップチューナーは「見やすい角度に設置しやすいかどうか」というのが最も重要な要素になります。AW-1やAW-2はヘッドの前に本体を持ってきてディスプレイを「こっち」に向けるということが出来たのだが、AW-3の場合、ヘッドの裏側に持ってこないと見やすい角度で「こっち」を向いてくれません。でもまあ、ヘッドの裏側なら正面から、つまりライブの際に客席側から見た時に目立たないからいいか、と思ったのもつかの間、4弦のチューニングをする時に手がかぶってディスプレイが見えない。。。
AW-2が出た時は「ああ、AW-1の方がよかったなぁ」と思ったのだが、今回も見事に「ああ、AW-2の方がいいなぁ」と思いました。すでにAW-1やAW-2を持っていて、特に不満のない方にはまったくおすすめしません。だいたい、高機能なのはいいが、間違いなく使わない機能だな。半音下げチューニングしたい時に「フラット1」の設定をしておけば「E♭」の音を出すと「E」と表示される、ってわけわからん。俺、クロマチックチューニング機能とキャリブレーション変更機能があればいいんで、もっと安くて見やすい角度に設定できる商品を望む。

とは言いながら、俺の悪いクセで色違いがあるとつい買ってしまうという。。
↓白バージョン。
写真 2.JPG
AW-2のキティちゃんも白・黒両方取り揃えております。
写真 3.JPG
nice!(0)  コメント(2) 

ところで、Martin D-18E [ギター]

磁気消去マシーンにウハウハしてしまい、肝心のD-18Eのリペアに全く触れていなかったが、DeAlmondピックアップからの出力が死んでいたのは「スイッチ部の断線」ということでありました。
写真.JPG
完璧に治っていたどころか、TONEのコントロールの反応がすこぶるよくなり、高音がものすごくクリアに抜けるようになって戻ってきた。これなら磁気消去マシーンを使うまでもないかな。ライブの時よりもはるかにいい音が出てます。
SBSH1942.JPG
nice!(0)  コメント(0)