So-net無料ブログ作成
ライブリポート ブログトップ
前の10件 | -

エド・ガーハード ジャパンツアー2017最終日 [ライブリポート]

行ってきました、エド・ガーハード ジャパンツアー2017。
前回は2008年のことだったのだなぁ。あの時はマジで目と鼻の先だったのだが、今回はエドの顔と右手の指先がなんとか見えるような状況でした。う〜ん、あのハコでは仕方ないかなぁ、、、。
とはいえ、演奏はそりゃもう素晴らしく、音色はうっとりするほど美しく、俺が「世界で一番美しいトーン」だと思っているエドの音を満喫してきました。
IMG_1965.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

沖仁 デビュー15周年コンサート QUINCE [ライブリポート]

東京オペラシティコンサートホールで開催された「沖仁 デビュー15周年コンサート QUINCE」に行ってきました。
IMG_9744.JPG
豪華3部構成のライブを前から3列目のほぼど真ん中の席で満喫。
SS席はお土産付きだったのですが、赤いエコバッグに沖仁さんのポスターとシングルのアナログレコードが入っておりました。
IMG_9753.JPG
うわー、ポスター貼らないし、アナログレコード聴けない(笑)。
まあでもライブはものすご〜くフラメンコとスペインを楽しめたので、いいか。

nice!(0)  コメント(0) 

能楽鑑賞の巻 その2 [ライブリポート]

今年のはじめ、こんな記事を書いておりましたが、ようやく野村萬斎さんの舞台を観に行けました。
「桑田貴志 能祭り」(宝生能楽堂)
IMG_8834.JPG
今回もパンフレットの解説を熟読してから鑑賞に臨みました。おかげで狂言も能も非常にわかりやすかったです。狂言やりたい(笑)。次回はもう少し本などで勉強してから行きます。
nice!(0)  コメント(0) 

Paul McCartney TOKYO DOME 4/29 [ライブリポート]

今回のツアーはちょっと悩んだんだよね〜。チケット代もバカにならないし、ポールは何回か行ってるし。。。でも行っちゃいました(笑)。
IMG_8443.JPG
やっぱりすごい。行かなきゃだめですね。また来るならやっぱり行くと思います。なんだかもう、リアルタイムで楽しめる「歴史」です。
IMG_8444.JPG

以下、セットリストはNMEサイトより。
01. A Hard Day’s Night
02. Save Us
03. Can’t Buy Me Love
04. Jet
05. Temporary Secretary
06. Let Me Roll It
07. I’ve Got a Feeling
08. My Valentine
09. 1985
10. Maybe I’m Amazed
11. I’ve Just Seen A Face
12. In Spite of All the Danger
13. You Won’t See Me
14. Love Me Do
15. And I Love Her
16. Blackbird
17. Here Today
18. New
19. Queenie Eye
20. The Fool on the Hill
21. Lady Madonna
22. FourFiveSeconds
23. Eleanor Rigby
24. I Wanna Be Your Man
25. Being for the Benefit of Mr. Kite!
26. Something
27. Ob-La-Di, Ob-La-Da
28. Band on the Run
29. Back In The U.S.S.R.
30. Let It Be
31. Live And Let Die
32. Hey Jude
encore
33. Yesterday
34. Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band (Reprise)
35. Hi, Hi, Hi
36. I Saw Her Standing There
37. Golden Slumbers
38. Carry That Weight
39. The End
nice!(0)  コメント(0) 

ギターサミット2017 [ライブリポート]

「ギターサミット2017 渡辺香津美×SUGIZO×沖仁」赤坂ACTシアターで観てきました。
なんかもう「夢の競演」とかいうどころの騒ぎじゃなく、「異次元の競演」っす。
IMG_7064.JPG
向かって左側にSUGIZO、センターに渡辺香津美大先生、右側に沖仁という布陣で、座席的には沖仁が一番遠かったのですが、もはや一番目がいってしまうギタリストです(笑)
しかもあの3人のサウンドの中で、沖仁のギターの音が最も存在感あったな、と、えらそーなことを思ってしまうのでありました。
いやいや、もちろん香津美さんのWATER ROADもSUGIZOの5弦バイオリンも超絶的に存在感ありましたよ。2018も是非参加したい!
nice!(0)  コメント(0) 

朴葵姫が贈るギターと弦楽四重奏の調べ [ライブリポート]

「朴葵姫が贈るギターと弦楽四重奏の調べ(よみうり大手町ホール)」に行ってきました。
IMG_6931.JPG
朴ちゃんのギターの音色はソロで十分聴きごたえありますが、こういうときはやっぱり弦楽四重奏とのアンサンブルがいいですね。
前半の最後の「ヴィヴァルディ:ギター協奏曲」、そしてアンコールの「タンゴアンスカイ ギター&弦楽四重奏バージョン」にしびれました。
IMG_6950.JPG
プログラムご覧頂ければ、このあとスペイン料理屋に行ってスペインの酒とスペインのめしくってしまったのも納得頂けると思います!
nice!(0)  コメント(0) 

能楽鑑賞の巻 [ライブリポート]

ライブリポートなんていうカテゴリーでいいのだろうか?まあ、いいか。
能と狂言を観てきました。歌舞伎は割と最近も観てますが、能楽となると中学とか高校の頃、授業の一環として観て以来でしょうか。
IMG_6589.JPG
昼の部で野村萬斎さんを観たかったのですが、早々にチケットが売り切れてしまって、朝の部で「人間国宝」野村万作さんを鑑賞しました。
最初に本阿弥光蓮氏による日本刀についての講演があり、これがまた日本語の勉強になって面白かったですねぇ。
IMG_6590.JPG
写真にあるパンフレットの解説や最後のQ&Aのおかげで、能楽に対する理解がより深まりました。いずれにしても、昔から古文が得意でよかったです(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

押尾コータロー クリスマス・スペシャルライブ2016 [ライブリポート]

Bunkamuraオーチャードホールでの押尾コータローさんのクリスマス・スペシャルライブに行ってきました。
IMG_6043.JPG
高いところ苦手なので、3階席ちょっと怖い(笑)
今回は弦楽四重奏をバックに押尾サウンドを奏でてくれました。
もちろん、ギター一本でなんでもできちゃうのが押尾さんの最大の魅力ですが、ストリングスが加わるとまた厳かな感じがしてよいですねぇ。もちろん、ギター一本のコーナーもあり、おなじみ「戦メリ」や「ボレロ」など奏でてくれました。渋谷の街もすっかりクリスマスですな。
nice!(1)  コメント(1) 

朴葵姫ギターリサイタル 〜スペインの記憶〜 [ライブリポート]

朴葵姫ギターリサイタル 〜スペインの記憶〜@東京文化会館小ホールに行ってきました!ほぼ正面の前から三列目というかぶりつきの席で堪能。
IMG_5446.JPG
まず無料配布されるプログラムが10ページの大作で、葵姫ちゃんが今年留学したスペインで撮ってきた写真満載というサービス満点な特典付き。選曲もスペインの記憶というタイトル通り、スペイン満載でした。
IMG_5445.JPG
俺は「グラン・ホタ」という曲が大好きなので、これを葵姫ちゃんの生演奏で聴けたのは最高に幸せでしたね。アンコールでは得意のトレモロを「アルハンブラの思い出」で披露してくれました。この際、行ける限り何度でもあのギターの生音を聴きに行こうと決意したのでありました。
nice!(0)  コメント(0) 

南紫音バイオリンリサイタル [ライブリポート]

府中のかなた、イスカンダルまで行ってきました。
「南紫音バイオリンリサイタル」府中の森芸術劇場ウィーンホール。
IMG_4752.JPG
こんな記事があるように、大好きなバイオリニストで、行きそびれたソロ公演のリベンジであります。
プログラムはこんな↓。アンコール1曲目は「亜麻色の髪の乙女」。2曲目は失念。。。
IMG_4779.JPG
繊細かつ大胆、しとやかにかつ力強い素晴らしい演奏でした。鳥肌率かなり高かったです。弓が「生き物」のようでした。
そして、こういうクラシック系リサイタルでいつも悔しい思いをするのは、「CDお買い上げの方はサイン会に参加頂けます」というやつなのだが、たいてい俺は好きなアーティストのCDはすべて持っているのでサイン会に参加できないのです。が、今回は1枚持ってないCDがあったので購入してサイン頂きました(笑)。
IMG_4768.JPG
12月2日には紀尾井ホールでリサイタルがあるとのことで
「紀尾井ホールも楽しみにしてます」
などと声をかけてしまい
「ありがとうございます」
などと答えて頂いてしまったのでいかざるを得ない感じです。。
↓府中で購入ということで、まさに「府中のファンタジー」。

nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - ライブリポート ブログトップ