So-net無料ブログ作成
ライブリポート ブログトップ
前の10件 | 次の10件

虎ノ門四丁目 解散ライブ [ライブリポート]

遅くなりましたが、「虎ノ門四丁目」無事に解散してきました。
IMG_4707.JPG
お約束通り、1曲目は必ずアリス!

虎ノ門四丁目FINAL SET LIST
1)冬の稲妻/アリス
2)サイモン&ガーファンクル小ネタ2題
3)22才の別れ/かぐや姫
4)ふるさと/松山千春(斉藤ソロ)
5)嘲笑/玉置浩二(斉藤ソロ)
6)明日への手紙/手嶌葵(梅津ソロ)
7)糸/中島みゆき(梅津ソロ)
8)何も言えなくて夏/J-WALK
9)無縁坂/グレープ
10)終章/チャゲ&飛鳥
ここまで「虎ノ門四丁目」ライブとして、名物コーナーのソロやバイオリンを披露いたしました。
IMG_4705.jpg
で、解散なのになぜか10分間の休憩をはさみ、なんと新ユニット「六本木三丁目」結成を宣言。そのまま「六本木三丁目」初ライブへなだれ込んだのですが、一曲目はやはりアリス(笑)。

六本木三丁目 お披露目ライブSET LIST
1)エスピオナージ/アリス
2)修二会/さだまさし
3)海の声/BEGIN
アンコール)男と女/チャゲ&飛鳥

虎ノ門四丁目と違うのは「グレープ」ではなく、さださんのソロの曲をやったということと、バイオリンではなく三線を披露したということですw
IMG_4712.JPG
今後どれほど活動するかはわかりませんが、引き続きご愛顧のほどお願いします!
nice!(0)  コメント(1) 

タレガ・ギターカルテット「24弦の調べ」@ヤマハホール [ライブリポート]

クラシックギターの四重奏ユニット「タレガ・ギターカルテット」のヤマハホール公演に行ってきました!
「え、誰やねん?そいつら」という方もいるかと思いますが、朴葵姫ちゃんが男性ギタリスト3人と結成したギターカルテットであります。
IMG_4291.JPG
複数のギタリストによるギターユニットではこれまでなんといっても「佳織さま、奏一くん、渡辺香津美大先生」の「TA14GP」命でありましたが、こちらの「タレガ・ギターカルテット」も非常に聴きごたえがありました。
前半戦は「雨の降るキューバの風景」でピアノのような高音弦の音色にゾクゾクし、ディアンズの「チュニス、チュニジア」の異国情緒溢れる音楽に酔いしれ、後半戦プログラム最後のカルメン組曲の四重奏アレンジにしびれました。
1曲だけ葵姫ちゃんのソロで「アルハンブラの思い出」を演奏。ますます美しくなったトレモロはもはや芸術品ですな。
次はソロ公演に行きます!
IMG_4292.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

平原綾香コンサートツアー2016 ~LOVE~ [ライブリポート]

Bunkamuraオーチャードホールで行われた「平原綾香コンサートツアー2016 ~LOVE~」に行ってきました。ツアー最終日の初日(?)、つまり7/30と31のオーチャドホール公演をもってこのツアーが幕を閉じるわけですが、その30日の方、といわけです。
IMG_3239.JPG
昔ラジオで働いていた頃、「宇宙特番」ってのをやって、平原さんをゲストに迎えての収録に立ち会ったのだが、なんで立ち会ったんだっけな?
ともあれ、ライブに伺ったのは初めてでしたが、まあなんていいますか、圧倒的な歌唱力にやられっぱなしでした。きちんとボーカルが立つミキシングも心地よかったし、ステージのセットも衣装も素敵でした。
ツアーグッズの売り込みコーナーは撮影オッケーということで、こんな写真も。
IMG_3238.jpg
「Jupiter」でデビューした時も衝撃的でしたが、「おひさま 〜大切なあなたへ」という曲を聴いた時は一生この人を応援しようと思ったものです。

最新作の「LOVE」には財津和夫、中島みゆき、尾崎亜美、玉置浩二、徳永英明、岡本真夜などなどすごい人たちが曲を提供しています。

nice!(0)  コメント(0) 

木村大 ギター・コンサート 〜スペシャルゲスト 沖仁 [ライブリポート]

東京・狛江市のホールまで「木村大 ギター・コンサート 〜スペシャルゲスト 沖仁」を観に行ってきました。なんと最前列!ポジション的には沖仁さんの目の前およそ3メートルの席(笑)。
↓チケットに刻まれしA列の文字!
IMG_3031.JPG
木村大さんも昔から好きなギタリストで、「カリフォルニアの風」などはCDの溝が削れるくらい聴き倒しましたね(削れないけど)。

生で演奏を聴くのは初めてでしたが、ロックのナンバーあり、日本の民謡あり、しかも機種はわかりませんがかなり使用感たっぷりの風格漂うナイロン弦のギターの音を自在にあやつるタッチの繊細さにしびれまくってきました。
↓セットリスト。アンコールはアランフェスの第2楽章などを。
IMG_3032.JPG
そしてゲストの沖仁大先生!もうね、フラメンコギターはやっぱりズルいっす。あんな風にギター弾けたら絶対女にモテます。目の前で華麗なるテクニックの数々を堪能したので、今ならフラメンコの練習もはかどるような気がします。
なので、もう一度こちら↓の教則DVDで勉強し直します!

nice!(0)  コメント(0) 

渡辺香津美ギター生活45周年祭 〜 Guitar Is Beautiful Special 〜 [ライブリポート]

5月20日(土)開催の「渡辺香津美ギター生活45周年祭 〜 Guitar Is Beautiful Special 〜」に行ってきました!とにかく香津美大先生の45周年ってだけでなく、この出演者の顔ぶれ見たら行かないわけにはいかないでしょう。
IMG_2297.JPG
なんといっても佳織さま復活です。ご無沙汰です。佳織さまだけでも勿論是が非でも観に行きましたね。加えて沖仁さまや押尾コータローさまご出演、DEPAPEPEの三浦君も。この日だけで俺の好きな日本人ギタリストほぼ網羅、くらいな勢いですわ。
佳織さまは相変わらずの美しい音色、のみならず、エレキギターまでかき鳴らして下さいました。しかもクラシックギターの指使いで。すごい。
とにかく値段倍でも全然高くないライブですね。お得でした。素晴らしかったです。背筋ぞくぞくしっぱなし。
ロビーで香津美大先生のギター展示。
IMG_2282.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

BEGIN 25周年記念コンサート「Suger Cane Cable Network」両国国技館 [ライブリポート]

BEGIN 25周年記念コンサート「Suger Cane Cable Network」両国国技館
もう随分前からBEGINのライブに行きたくて行きたくてたまらなかったのだが、チケットが取れなかったり、都合がつかなかったりで、なかなか行けなかったのであります。が、ようやく行けました。しかも両国国技館。もう、雰囲気最高。
IMG_1370.JPG
某WOWOWで生放送していたようなので、ご覧になった方も多いと思いますが、日常の延長で肩肘張らず音楽を楽しむ場でした。ちいさいお子さんも入場オッケー。
↓この曲に限り、撮影もオッケー。
IMG_1353.JPG
「涙そうそう」や「三線の花」あたりではしっかりと泣かせていただき、「おじい自慢のオリオンビール」や「島人ぬ宝」あたりではたっぷりと合いの手入れてきました。
「イカ天」で観ていたBEGINも25周年かぁ、と思ったあとで、Los Otakos28年じゃん、という比べてもまったく意味がないこともふと頭をよぎったのであります。
nice!(0)  コメント(1) 

荻窪でThe Beatlesしてみたの巻 [ライブリポート]

3/12(土)に、荻窪のライブバー「BUNGA」で、ひっそりとこっそりとライブに出演してきました。思うところあって、Los Otakosのお客さんには声かけませんでした。すんません。思うところというのは、まあ、簡単に言うと、Los Otakos好きなら6月のゴールデン街来たほうが絶対面白いですよ、ということと、ちょっと普通にライブ楽しんで下さいねっていうのとは風情が違う集まりだったからです。
ということで、その様子を少しだけ写真で紹介します。
↓「矢切のイマジン」を熱唱するの図
IMG_1275.jpg
↓リズムギター&ボーカルがメインの俺としては初の試み!Get Backでリードギターを弾く図。
IMG_1277.jpg
その他、Los Otakos未発表新曲「Let It 岬」を披露し、ビートルズではBirthdayやWhile My Guitar...などお手伝いしてきました。
なお、お店のチーフの美女にLos Otakosの曲がえらい気に入られ(曲が、ですよw)、企画ライブなどに声がかかる気配が漂いまくっておりますので、6月のゴールデン街に来られない方も年内まだライブに来るチャンスはあります!6月のライブの告知は月内には正式にやります!
「虎ノ門四丁目」も秋には解散ライブをやる予定なのだが、ここでいいのではないか、という気がしております。
nice!(0)  コメント(2) 

PRT Quartet Concert Vol.1(はるぴょんの弦楽四重奏) [ライブリポート]

PRT Quartet Concert Vol.1
PRT_Quartet-1-756x1024.jpg
東京ヴァイオリンの「はるぴょん」こと佐久間遥ちゃんが参加する弦楽四重奏のコンサートにお邪魔してきました。
↓英国の雰囲気漂う紅茶屋さんにて。
IMG_1010.JPG
思えば東京ヴァイオリンとの出会いはこの「はるぴょん」と「あまけい」との会食でありましたが、久しぶりに会ったはるぴょんはなんだかすっかりレディの雰囲気でした(中身は変わってないけどw)。
↓演奏に加えて、紅茶とこんな素敵なデザート付きで2500円はほんとにお値打ち。
IMG_1011.JPG
俺が座っていたところからはるぴょんを見ようとすると、ちょうどガラスがあって、反射で俺の顔しか見えないという状況でありましたが、ビオラとチェロはよ〜く見えました。はるぴょんは見えなくても、はるぴょんの音はよくわかりますね。
演奏はいまどきな曲もあればクラシックもあり、さらにカジュアルにアレンジしたクラシックもあって、お店の雰囲気によくあっていてとても癒されました。
クラシック楽器は決して格調高いホールで演奏するためだけのものでなく、こんな風に、美味しい紅茶を飲みながら気軽に聴ける機会がもっと増えるといいと思っているので、これからもこういう活動には足しげく通いたいもんです。
↓俺の後ろにはこんな庭が。
IMG_1012.JPG
お店では、生の演奏がないときでも、おいしい紅茶やスコーン、シフォンケーキなどがいただけますので、筑波山詣でのついでに是非「アリスの茶屋」にお立ち寄り下さい。
↓紅茶いっぱい!!
IMG_1013.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

1/16ライブ、大盛況感謝 [ライブリポート]

おかげさまで「Music in my room! Vol.4〜ラジオ新年会だよ〜」、無事終了しました。
↓こんな感じの会場でした。
IMG_0853.JPG
SET LIST
1)与作は飛んでいく
2)どうぞどうぞ私に
3)矢切の青い影
4)カリフォルニア一人旅

実は6曲用意していったのですが、喋りすぎて2曲カット。でも初めましてのお客さんにも楽しんで頂けたようで、なによりです。さて、次はゴールデン街劇場です。6月です!よろしくです!!
nice!(0)  コメント(0) 

夏川りみコンサート 歌さがしの旅2015 [ライブリポート]

ウチから車で10分程度の会場で開催された「夏川りみコンサート 歌さがしの旅2015」に行ってきました。午後5時開演で午後7時過ぎには終わり、すぐに家に帰れるという素晴らしい環境w。前から4列目の席で堪能しました。
IMG_8679.JPG
このあとの神奈川、岐阜、鹿児島の会場に行く方もいると思うので、どんな曲を歌ったかは明らかにしませんが、ぞくぞくするようなカバー曲満載です。
それにしても、この方は唄うたいとしてどこまで高いところにいってしまうのでしょうか。もう、神の領域です。俺は相当な「ギター馬鹿」ではありますが、「すげぇギターがうまい人と、すげぇ歌がうまい人、どっちが羨ましいか?」ときかれれば、間違いなく「歌」と答える人なので、こういう「てぃんからのみぐみ」を持って生まれた唄うたいの方がほんと羨ましいっす。客席からとはいえ、いつもいつも一緒に「いーやーさーさー」とか歌わせて頂けて光栄っす。
さ、来月は俺もまた慶留間で発作的ライブやるぞ〜。潜りと音楽を楽しみたい方、是非慶留間へ。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 ライブリポート ブログトップ