So-net無料ブログ作成
検索選択
うがが〜!!! ブログトップ
前の10件 | -

ゴールデンウィーク直後にライブってのは失敗だったか(笑) [うがが〜!!!]

いやはや、ひたすらギターばかり弾いていて、充実してたんだかしてなかったんだかさっぱりわからん連休でありました。
↓唯一出掛けた善光寺御開帳。5/4。混んでた〜
IMG_6765.JPG
↓相方と練習を終え、見上げた空が青すぎて泣けた。5/5。
IMG_6795.JPG
ともあれ、準備はすすんでおります。
まだまだ観客募集中!ご予約・お問い合わせはこちらまで。ライブのトークネタにメッセージも受付中。
ちらし小.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

本日の1枚「GOLDEN TIME / 小倉博和」 [うがが〜!!!]

やっぱり買ってしまいした。「GOLDEN TIME / 小倉博和」であります。
IMG_4086.JPG
これは、Martin 2-27という160年前のギターを小倉さんが弾いて作ったアルバムであります。
Martinの1とか2という型番のギターに対しては俺も相当なあこがれがありますが、さすがに古いので玉数も少なく、コンディション良好なものにはなかなか巡り会えません。唯一「これは素晴らしいなぁ」と思ったのは、10年前に黒沢楽器渋谷店で弾いた「2-20」くらいであります。アレは確か90万くらいしたかな。。。
↓これ、Martin 2-20
3.jpg
そんなわけで、このアルバムに対する期待度は相当高かったわけであります。
が、、、、
確かに素晴らしいアルバムなのですが、、、、、、
真性ギター馬鹿の俺としてはギターの音だけを聴かせてほしかった、という。。。
2枚組で、同じ曲目で「NAKED」バージョンも付いてはいますが、、、
全曲ギター一本勝負を期待してしまっていたのでありました。。。
でも、このMartinの音を手元に持っていて、やはり損はないかと。

nice!(0)  コメント(0) 

続・そんなわけで選曲作業 [うがが〜!!!]

きのう選曲した演奏曲を奏でつつ、あまり好きではないZOOMのエフェクターを使って、それぞれの曲の音作りに励んでおりました。
写真-1.JPG
あまり好きではないものを使う理由は、けっこう実験的な音を出してみよう、と思ったからであります。
「アコギでこの音作りか!!」みたいな。そんでもって、やはり、演歌系の曲のためにナイロン弦も持って行こうかと思い、Lowdenを引っ張りだしてみました。
やろうと思っていた曲がLowdenにあまりはまらなかったので、別の曲に差し替え。これで曲目の準備はオッケー。本番までにどれくらい練習できるかなぁ。。。。

nice!(0)  コメント(6) 

そんなわけで選曲作業 [うがが〜!!!]

Los Otakosライブであったらセットリストはほぼ決まっていたのだが、ソロになってしまったので、きょうはギターを抱えつつ、あれやこれやと選曲をしておりました。ほぼ、完成形が見えてきたかなぁ、っつー感じであります。
そんなわけで、「2014年一人紅白歌合戦ギター一本勝負」のおおまかな『紅白対決』の構図は、
1)この人たち、マジで天才ソングライターだと思います対決
2)80年代バンド対決
3)あの歌声をもう一度対決
4)ピアノを弾きながら歌うアーティスト対決
5)演歌大御所対決
ってな感じになりそうです。

そしてもうひとつ、今回の相棒はこいつに決めました。
↓男の200!久しぶりのライブ投入であります。
写真.JPG

このところ、すっかり「マーチンを弾いて歌う人」になっておりましたが、やっぱギブソン愛しい(笑)。でも、ナイロン弦も持っていくかな。。。
nice!(1)  コメント(0) 

ぼちぼち更新しておかないと、、 [うがが〜!!!]

また変な広告が掲載されてしまうのだが、まったく音楽的な活動が出来なくなっておりますのでネタがない。。あ〜、もう、なんだかなぁって感じですわ。
nice!(0)  コメント(1) 

GoPro HERO3 Music [うがが〜!!!]

小型カメラ「GoPro HERO3/Music」を購入。ライブなどのときに面白い映像が撮れそうだなぁ、と思って興味を持ちました。
写真-1.JPG
↓こんな映像が撮れる。

とりあえず、自宅で簡単にお試し。かなり広角で撮れます。ギターのヘッド先端に装着して撮影したのだが、実際は部屋の天井から足下まで写ってます。さすがに部屋が汚いのと顔が汚いのが恥ずかしいのでトリミングしました。画質がかなりいいので驚き。ただ、このカメラのマイクではいい音が録れない感じですね。ZOOM Q3HDと併用して編集するんだろうなぁ。
↓自宅お試し映像。
gopro.jpg
このMUSICエディションは今のところまだ店頭在庫が少ないみたいで、自分は楽器屋に注文して入荷してもらいました。↓リンク先はMUSICエディションではありません。



nice!(0)  コメント(2) 

これといって何を書くということもなく [うがが〜!!!]

とにかくたまに更新しないと、また変な広告が出てしまうので更新するのであります。
ここんとこ、これといって音楽的になんかをするとかなんにもないので、ほんとに書くことがない。

音楽的になんかをするとかなんにもないのは、左肩の不具合に長いこと苦しんでいるのであります。とにかく、ギターを構えるポジションに長い時間左腕をキープしておくことができない。以前は右肩で同じような症状に悩んでいたが、正直左の方がギター弾きにはこたえる気がする。せめてメンテナンスくらいには行きたいのだが、重い荷物を運ぶのがこれまたしんどい。

が、そんな不具合をおして、きょうは俺としては久しぶりに音楽的な動きがあった。あったのだが、これを詳しく書いてしまうと、「ものすごく仕事さぼってる人」に思われてしまう恐れがあるので、なかなか書きづらい。なので極めて簡単に書きますが、あすのInterFM「The Dave Fromm Show」で奥田民生先生がゲストコーナーに登場するのを是非お聴きください(笑)。

↓そして、唐突に俺のサザンジャンボの写真。なぜここでサザンジャンボなのか!?待て、明日の午後4時!
5656090.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ああもうなんだかまったく。 [うがが〜!!!]

そりゃ、放置して更新しないのが悪いのだが、更新しないのにはそれなりに事情ってもんがあるわけです。それを一定期間放置したら妙な広告が勝手に表示されるなんて機能がついてるもんだから、とりあえず広告消去のための無理矢理更新であります。まあ、ぼちぼちまた書き始めます。
nice!(0)  コメント(3) 

発作的飛び入りライブ [うがが〜!!!]

久しぶりに人前で歌ってみました。しかも久しぶりにバンドサウンンドで歌いました。
気持ちいいっすなぁ。
eric.jpg
歌ったのは「Wonderful Tonight」であります。
あ、あと「Imagine」も。
@GIGABAR TOKYO
nice!(0)  コメント(2) 

Wi-Fi、哀愁でいと [うがが〜!!!]

我が家でAirMacのWi-Fiに接続する機器が増えており、古いAirMac Expressがしばしば悲鳴をあげるようになった。おまけにTimemachineに使っていた外付けハードディスクもアヤしくなってきたので、えいやっとばかりにTime Capsuleにしてみた。
airmac.JPG
プリンターなど周辺機器を設定し直すのに意外と手こずってしまったが、無事すべての機器が接続された。

が、かつてテレビとビデオが一体となっている「テレビデオ」を所有していたとき「ビデオ部分」だけが故障し、「テレビとして使えるが、ビデオがまるで役に立たん」という状態に陥ったことがある。これも「HDだけがイカれて、バカでかいルーターとしてしか使えない」ということになったら困りものだなぁ、と思うのであった。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - うがが〜!!! ブログトップ