So-net無料ブログ作成
ダイエット ブログトップ

明けましておめでとうございます [ダイエット]

今年は深酒もせず、早寝早起き&ウォーキングで年が明けました。
年賀状は花菜ちゃんと撮った写真を使ってみました。楽器関係でお世話になった方にはちゃんとクリアに印刷したハガキでお届けしておりますが、webではこの程度でご容赦願います。
0101.jpg

さて、早起きした俺はまずウォーキングに出掛け、「熊野神社→稲荷神社→茂呂神社→西栄寺→八坂神社」という5カ所掛け持ち初詣1時間コースを歩いてきました。
SBSH1558.jpg

SBSH1557.jpg

SBSH1556.jpg

そして「1年の計は元旦にあり」ということで、歩きながら立てた目標。
1)手放して後悔した68年ハミングバードの代わりのハミングバードを入手する
2)手放して後悔したLowden O10Cの代わりのシダー&マホのLowdenを入手する
3)手放して後悔したOvation 1868Eliteの代わりのOvationを入手する
4)そんでもってLowdenのナイロン弦モデルを入手する
5)Los OtakosでLiveと新アルバム作る

う〜む、全部やっちまうと大変なことになるな。
今年もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(3) 

何が俺をそうさせるのか。 [ダイエット]

今日の歩行距離ですけどね、、、いやもうこういうことは二度とないとは思いますが、、、

午前中にウォーキングをすませてしまおうと、今日も大きな公園まで歩いてみたのです。
その公園には日本庭園もありまして、写真を撮りながらぶらぶらと歩きました。
SBSH1327.jpg
SBSH1328.jpg
水の流れが実にさわやかで、かつ風情がありますね。

それから花の写真も撮ってみました。
SBSH1334.jpg
SBSH1335.jpg

これで家まで歩いて帰って17000歩くらいいってたかと記憶しております。

で、夕方になってショッピングセンターで買い物しようと思い、これまた歩いて行ってみっか、と思ってしまったのですね。しかもそのショッピングセンター、午前中に行った公園よりさらに遠い。

買い物を済ませ家まで帰ってみると、、、、
011.jpg
歩数=30074歩
歩行時間=04:40:59
移動距離=19.2Km
消費カロリー=929.3kcal
脂肪燃焼量=132.7g

うん、二度目はないな。ないない。
nice!(0)  コメント(2) 

公園ウォーキング [ダイエット]

アスファルトの上を遮二無二歩き続けるのもなんなんで、大きな公園まで行ってみた。
木陰も多いし、
SBSH1319.jpg
大きな池もあって、
SBSH1315.jpg
明らかに周辺のアスファルト道を歩くより、体感温度が低い。

途中で花の写真など撮ってみたり、
SBSH1320.jpg
ベンチの写真を撮ってみたりと、
SBSH1318.jpg
楽しみながら歩けますね。

クソ暑いはずの日差しもこんな風に撮ってみたりして、
SBSH1316.jpg
歩きに行ったんだか、写真撮りに行ったんだかよくわからんのであった。
SBSH1317.jpg

ただし、片道徒歩35分なので、その往復だけで十分な距離ではないか(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

やればできる。 [ダイエット]

40分のウォーキング+仕事がらみの歩き+だめ押しの社内うろつきの結果、初の1万歩達成。
P7270001.jpg
ただし、
1)毎日は無理です。
2)結構疲れます。
3)舎弟につぶやかれます。
4)「プロですから」などと豪語すると声が割れます(←これは関係ないか)。

うなぎでも食ってまた頑張るぞっ!!


nice!(0)  コメント(2) 

「一日10000歩」を考える [ダイエット]

携帯を替えたらぜひとも使ってみようと思っていた機能が「歩数計」である。使ってみると、どうにもこうにも歩数を稼ぐために遮二無二歩く機会を作ろうとしてしまうのだが、それでも10000歩に達したことはまだない。
家から駅まで歩く、乗り換えで歩く、駅から会社まで歩く、会社内移動で歩く、と特別なことはないもしない場合、3809歩で終わる。
P7220002.jpg

頑張って一時間ウォーキングしても7000ちょっと、40分のウォーキングに一駅分歩いて、さらに日常生活で生じる歩数を加えてみても8600歩であった。
P7220003.jpg

一日10000歩、などとよく言われるが、まあ、俺には無理だな。もっともこう暑いとあまり頑張る気にもならんが。
nice!(0)  コメント(4) 

サウナスーツ [ダイエット]

手首の方は昨日の半分以下の痛み(?)に鎮まり、
今日はコードストロークもフィンガリングも問題なし。
バリバリ弾いてみた。

で、話は全く変わるのだが、相変わらず変わったもんにすぐ飛びつく俺は、
某ボクシングジムプロデュースのサウナスーツというものを買ってみた。

さっそく着て走った。
日が暮れるとさすがに寒くて、走ってる間は
「全然汗かかんな」
と思っていたのだが、
家に帰って脱いでみると結構アンダーシャツがじっとりしている。

勿論汗をかいて体重が減るのはダイエットではないわけだが、
代謝能力もすっかり落ちている中年ギタリストには
なかなか頼もしいシロモノではなかろうか。

しかしながら、早くも花粉到来で、外で走るのはしんどい季節に突入なのである。

サウナスーツ着て、立ちで「腰振ってBABY」を100回くらい歌うと
結構汗かくか。その前に自分が情けなくなるな、きっと。


nice!(0)  コメント(0) 

新しい靴だ [ダイエット]


今日新しいランニングシュースを買い、とりあえず10キロほど走る。
いやぁ、前の靴の3分の1くらいの値段なのに、いきなり履きやすい!走りやすい!
普通に履いててもおかしくないデザインなので、会社の帰りに一駅歩くとかいう技にも使えそうだな。


nice!(0)  コメント(2) 

走る〜走る〜 [ダイエット]

ギタリストのブログじゃなかったっけ?ランナーのブログになりつつあるな。

昨日は久しぶりだったため体が重くて予定の半分くらいで挫折したが、今日は予定通り完走!まだまだイケるで、俺。

靴はとりあえずテニスシューズで走ったが、最後の方は重く感じたな。やっぱ買おう。

それにしても、我が市の役場はなにをやっとるんだ?!せっかくの広い歩道も、両サイドから身の丈ほどの雑草がボウボウのところがあって、クモの巣はっちゃって走りにくいことこの上ない。税金返せ!バレたバイト代、追徴すな!!

さておき、9.23のライブまでにはしっかり絞り込むのである。


nice!(0)  コメント(2) 

さらば、靴 [ダイエット]

体重のじり高傾向に歯止めがかからんので、久しぶりに走ってみた。
走り始めて30分ほどで、靴の裏から「ペタッ、ペタッ」という音がし始めたので、ガムでも踏んだかと思ったのだが、特段何もついてない。
そのまま「ペタッ、ペタッ」と、我が家のマンションの敷地内まで戻ってきて、ラストのプチダッシュをしたとたん、以下のような有様である。

思えばもう10年以上履いてるからな。ほら、本当に運動するための靴って、馴染んできたらあんまり変えたくないじゃない??なので、寿命といえば寿命である。改めて見ると裏なんかツルツルだもんな。これで何キロくらい走ったんだろうか?新中川の堤防、松戸の農道、近所の長い坂道、いや〜、もうあんなに走れねぇ、、、。

新しいの買わねばならんが、そういえばテニスシューズもぼちぼち10年くらい使ってねぇか(テニスの方はあんまり頻度高くないけど)。


nice!(0)  コメント(4) 
ダイエット ブログトップ