So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ライブリポート ブログトップ
前の10件 | -

渡辺香津美 meets 村治佳織 vol.2 [ライブリポート]

「渡辺香津美 meets 村治佳織 vol.2」
1d292858904eeda8f4248c826e61d893.jpg
いやはやなんともクソ暑い連休でしたが、渡辺香津美大先生と村治佳織様のライブは文句なしの最高のエンターテインメントでございました。東京文化会館の小ホールはほんとにこの手の公演には文句なしのつくりですな。渡辺香津美大先生のウォーターロードも素晴らしいサウンドでした。やばい、ウォーターロード欲しい。
IMG_7104.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

さだまさし45周年記念コンサート Reborn 〜生まれたてのさだまさし〜 [ライブリポート]

東京国際フォーラムで行われた「さだまさし45周年記念コンサート Reborn 〜生まれたてのさだまさし〜」を拝見してまいりました。
IMG_6982.jpg
45周年ということは、俺が5歳のときからプロとして歌ってきたということで、それはとてもすごいことでありますが、そのうち40年近くファンを続けている俺もすごい。
偽善行為としてロビーで風に立つライオン基金に募金。今月かなりピンチなので軽いお金じゃなくて重たいお金を入れてしまいました(笑)。
IMG_6991.jpg
コンサートの内容はまさに「Reborn 〜生まれたてのさだまさし〜」でして、まさかさだまさしコンサートで1曲目から総立ちでライト振り回すとは思いませんでした。ちなみにライトはグッズとして売っている「さだdaヒカル」という商品で、「あ、さだ飴」というのもあります。
IMG_6983.jpg
ニューアルバムを聴かないで行ったので、ニューアルバムからの曲は当然初めて聴くものばかりでしたが、やはりさだライブはちゃんと歌詞がきこえるのがいいですね。歌い手もスタッフも歌詞を大事にしているということがよくわかります。そして新しい曲のどれもこれも素晴らしい。新しいことへのチャレンジをしっかりたっぷり「さだまさしカラー」になじませていて、まさに「これぞさだまさし!」という作品です。
ということで、かなり久しぶりに実店舗で盤を購入。
IMG_6993.jpg
「〜生まれたてのさだまさし〜」。事情がわからないと一体全体なんでこんな思い切ったタイトルなのだろうかと疑問に思うでしょうが、ひとまずファミリーマートに行ってからオープニングタイトルをきいてみてください。にやりとします。

nice!(0)  コメント(0) 

夏川りみはもう「人間国宝」でいいのではないか? [ライブリポート]

「ANA presents HML FESTIVAL Rimi Natsukawa Island Music Live」
IMG_6034.jpg
夏川りみ大先生のライブに行った話で綾瀬はるかってのもなんですが、まあ、こういうキャンペーンの一環としてのライブだったわけです。生夏川、2015年8月以来ですなぁ。
楽器構成は鍵盤と琴、三線と極めてシンプルではありますが聴き応え十分。
ANAに乗ってハワイに行きましょう的なイベントなので、沖縄を感じる歌にあわせてフラダンスも披露され、見た目の華やかさもばっちりでした。
IMG_6049.JPG
で、結論としてはもう夏川りみは「人間国宝」でいいと思います。ああいう歌を歌える方を是非「国の宝」と認定していただきたい。
IMG_6050.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

村治佳織&村治奏一ギターコンサート [ライブリポート]

市川市文化会館で行われた「村治佳織&村治奏一ギターコンサート」に行ってまいりました。
IMG_5896.jpg
佳織様、お待ち申し上げておりました。よくぞ活動再開してくださいました。
ナマの佳織様は2016年5月の渡辺香津美大先生45周年祭以来、そしてこんなにもガッツリ佳織様の演奏を堪能したのはもしかしたら2013年以来?
容姿も演奏もより一層美しくなられました。また追っかけ人生再開であります(笑)

PROGRAM
第一部 デュオ
・アレグレット/カルリ
・スペイン舞曲/ファリャ
・粉屋の踊り/ファリャ
・ジョンゴ/ベリナティ
村治奏一ソロ
・虹/村治奏一
・シャコンヌ/バッハ

第二部 村治佳織ソロ
・森に夢見る/バリオス
・人生のメリーゴーランド/久石譲
・バガモヨ(タンザニアにて)/村治佳織
・タンゴ・アン・スカイ/ディアンス
デュオ
・ラプソディー・ジャパン/藤井眞吾
序奏・さくら・花・通りゃんせ〜かごめかごめ・浜辺の歌・ずいずいずっころばし・ふるさと

アンコール
・ニュー・シネマ・パラダイス

nice!(0)  コメント(0) 

朴葵姫ギター・リサイタル 〜新たなる出会い〜 [ライブリポート]

紀尾井ホールで行なわれた「朴葵姫ギター・リサイタル 〜新たなる出会い〜」に行ってきました!
IMG_4474.jpg
日中に1万4000歩も歩きまわってしまったので、前半戦は睡魔との闘いでした。すまん、葵姫ちゃん。。。でもちゃんとアルハンブラの想い出も最後のトレモロも、あの美しい「天使のトレモロ」を堪能したからね。赤いドレスも素敵でした。
プログラムはこちら。
IMG_4480.jpg
注目はなんと言っても押尾さんの曲と香津美さんの曲でありまして、これがもうカッコいいったらありゃしない。是非CD買って聴いて頂きたい。
俺は予約して購入しております。
IMG_4479.jpg
アンコールはケヴィン.カラハンの「リバーベッド」(スリー・リバー・モーメンツより)。こちらもアルバム収録曲です。最後まで大満足の時間でした。

nice!(0)  コメント(0) 

Los Otakos 30周年記念ライブ [ライブリポート]

Los Otakos 30周年記念ライブ
201711live.jpg
SET LIST
1)SAZAE NIGHT
2)夜空のビリージーン
3)3年B組マイケル先生
4)Stayin' 夢芝居
5)見つめてマリコ
6)That's The Way ( I like うそ)
7)天才スティービー
8)別れても好きなレイラ
9)パープルレイン恋しぐれ
10)I love 昴
11)さよならセニョール
12)Black 防人 Woman
13)カリフォルニアひとり旅
14)矢切のオアシス
nice!(0)  コメント(0) 

六本木三丁目@復活!TXライブ [ライブリポート]

きのうは「復活!TXライブ」で六本木三丁目ライブをかましてきました。俺の記憶によれば2006年が最後のTXライブだったので、実に11年ぶりであります。しかし、修二会は練習しても練習しても本番で間違えるな(笑)
IMG_2014.jpg
六本木三丁目セットリスト
冬の稲妻〜チャンピオン/アリス
「いちご白書」をもう一度/バンバン
ラブリー/小沢健二(斉藤ソロ)
雪國/吉幾三(梅津ソロ)
修二会/さだまさし
秋止符/アリス
nice!(0)  コメント(0) 

エド・ガーハード ジャパンツアー2017最終日 [ライブリポート]

行ってきました、エド・ガーハード ジャパンツアー2017。
前回は2008年のことだったのだなぁ。あの時はマジで目と鼻の先だったのだが、今回はエドの顔と右手の指先がなんとか見えるような状況でした。う〜ん、あのハコでは仕方ないかなぁ、、、。
とはいえ、演奏はそりゃもう素晴らしく、音色はうっとりするほど美しく、俺が「世界で一番美しいトーン」だと思っているエドの音を満喫してきました。
IMG_1965.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

沖仁 デビュー15周年コンサート QUINCE [ライブリポート]

東京オペラシティコンサートホールで開催された「沖仁 デビュー15周年コンサート QUINCE」に行ってきました。
IMG_9744.JPG
豪華3部構成のライブを前から3列目のほぼど真ん中の席で満喫。
SS席はお土産付きだったのですが、赤いエコバッグに沖仁さんのポスターとシングルのアナログレコードが入っておりました。
IMG_9753.JPG
うわー、ポスター貼らないし、アナログレコード聴けない(笑)。
まあでもライブはものすご〜くフラメンコとスペインを楽しめたので、いいか。

nice!(0)  コメント(0) 

能楽鑑賞の巻 その2 [ライブリポート]

今年のはじめ、こんな記事を書いておりましたが、ようやく野村萬斎さんの舞台を観に行けました。
「桑田貴志 能祭り」(宝生能楽堂)
IMG_8834.JPG
今回もパンフレットの解説を熟読してから鑑賞に臨みました。おかげで狂言も能も非常にわかりやすかったです。狂言やりたい(笑)。次回はもう少し本などで勉強してから行きます。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ライブリポート ブログトップ