So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

たまには昔取った杵柄を披露することも [お知らせ]

ナレーションの仕事を受けてみました。
認知症フォーラム.com
こちらの「ジョージ」と「折り紙」の回で喋ってます。
お仕事の依頼、お待ちしております。
nice!(1)  コメント(0) 

高麗屋! [憧れのスター]

そりゃもう大興奮の歌舞伎観賞でありました。
IMG_3856.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます [何気ない日常]

実にまったく更新希少なブログに成り果てましたが、今年もよろしくお願いします。
2018newyear.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

L.R.Baggs M80 Black化計画 [ギター]

長年、後付けのピックアップはL.R.BaggsのM1Passiveで満足しておりましたが、、、
1.jpg
どうもこのところ環境によってはかなりノイズが目立つシーンにしばしば遭遇するので、えいやっと手持ちのM80に載せ替えてみました。
当初、M1の配線をそのまま生かしてM80を乗せりゃいいと思っていたのですが、それだとバッテリーの消費に物凄い悪影響があることが判明し、M80純正のケーブルで取り付けをしたわけです。
が、やはり黒いギターにあの「クリーム色&茶色」というツートンカラーのピックアップを載せると「ダサイの極み」となるわけですね。
そこでM1同様、ブラックカスタムに着手しました。
用意するのは目の細かい紙ヤスリと黒いスプレーのラッカー塗料。東急ハンズで購入。
まず上部カバーを取り外し、目の細かい紙ヤスリでロゴが消える程度にやすりがけします。
IMG_3083.jpg
あとはラッカーを何回かに分けて薄く塗り重ねていきます。
IMG_3087.jpg
バッテリーチェック用のボタンは取り外せないので、軽くやすりがけしたあとマジックで塗りましたが、手先が器用な人ならラッカーを細い筆に含ませて塗ってもいいかもしれません。
IMG_3088.jpg
で、乾いたあとに組み立てるとこの通り。黒いギターにもバッチリです。
IMG_3089.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

Los Otakos 30周年記念ライブ [ライブリポート]

Los Otakos 30周年記念ライブ
201711live.jpg
SET LIST
1)SAZAE NIGHT
2)夜空のビリージーン
3)3年B組マイケル先生
4)Stayin' 夢芝居
5)見つめてマリコ
6)That's The Way ( I like うそ)
7)天才スティービー
8)別れても好きなレイラ
9)パープルレイン恋しぐれ
10)I love 昴
11)さよならセニョール
12)Black 防人 Woman
13)カリフォルニアひとり旅
14)矢切のオアシス
nice!(0)  コメント(0) 

ヤイリギタークリニック@ギタープラネット [ギター]

ギタープラネットにでかけたのは何年ぶりであろうか?おそらく前回のローデンギタークリニック以来ではなかろうか?2015年9月以来か(笑)
yairi01.jpg
もうね、こういうイベントの情報を自ら取りに行かないとわからない状況と、お店に行った時のアウェー感ときたらないですね。超常連さんだった頃が懐かしい。早くギター担当に戻ってきてくれ、秋野大介。
ともあれ、知ってる店員が次から次へといなくなったギタプラなので、ギターの点検からも足が遠のいていたのですが、ヤイリギターのFacebookでこのクリニックを知り、我がカスタム梅1号を見てもらいました。
拍子抜けするくらいに悪いところが一つもなく、健康そのものでしたw
yairi02.jpg
とは言え、ぼちぼちマーチン数本も点検出したいなぁ。こっそり秋野大介のところに持って行くかなぁ。
yairi03.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

The Martin D-45 and more [ギター]

Player編集部から発行されている「The Martin D-45 and more」、もうご覧になりましたでしょうか?お宝マーチンの写真満載で見応えたっぷり、酒のつまみにもオススメの一冊でありますが、我が「Martin 00-45 Custom 梅3号 "Singing Uguisu"」も綺麗に撮っていただき、掲載されております。
IMG_1357.JPG
そりゃもう毎晩飲みすぎるってもんです。また、ギターバカ友である俳優=伊藤友樹さんの愛器も紹介されております。くそー、D欲しい(笑)
本自体は大きくて高いので、あまり「買って買って」とも言えませんが、ギターの美しさにご理解のある方なら是非一冊お持ちいただきたい。とは言え、これが売れたところで俺の懐は全く温まらないのだが。

nice!(0)  コメント(0) 

六本木三丁目@復活!TXライブ [ライブリポート]

きのうは「復活!TXライブ」で六本木三丁目ライブをかましてきました。俺の記憶によれば2006年が最後のTXライブだったので、実に11年ぶりであります。しかし、修二会は練習しても練習しても本番で間違えるな(笑)
IMG_2014.jpg
六本木三丁目セットリスト
冬の稲妻〜チャンピオン/アリス
「いちご白書」をもう一度/バンバン
ラブリー/小沢健二(斉藤ソロ)
雪國/吉幾三(梅津ソロ)
修二会/さだまさし
秋止符/アリス
nice!(0)  コメント(0) 

エド・ガーハード ジャパンツアー2017最終日 [ライブリポート]

行ってきました、エド・ガーハード ジャパンツアー2017。
前回は2008年のことだったのだなぁ。あの時はマジで目と鼻の先だったのだが、今回はエドの顔と右手の指先がなんとか見えるような状況でした。う〜ん、あのハコでは仕方ないかなぁ、、、。
とはいえ、演奏はそりゃもう素晴らしく、音色はうっとりするほど美しく、俺が「世界で一番美しいトーン」だと思っているエドの音を満喫してきました。
IMG_1965.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

リハまくりの日 [ギター]

選挙も近いですが、ライブも近いわけで、スタジオにこもってリハーサルしてきました。しかも、日中はTXライブに向けて「六本木三丁目」のリハ、夜は来月に向けて「Los Otakos」のリハでした。
どちらもなんとかなるような気もしますが、どうにもならない気もしますw
IMG_1970.JPG
IMG_1972.JPG
nice!(0)  コメント(0)